といえば、あの中国の漬物(?)でやわらかい根のような食べ物を思い浮かべる。
味は独特だが、僕は嫌いではない。
むしろ自分で買ってでも食べるほうだ。

で、先日、お彼岸の帰りに常磐道は守谷のサービスエリアにて叔母さんが
買ってくれたざーさいのしょうゆ漬けなるものがある。

緑色である。

ざーさい。

友人が言っていた。

「ざー」という調理法があって、その調理法であの根のような植物を調理して
売っているのがざーさいだと思っていたと。
僕も調べたわけではなかったので、それもあるかもと思っていた。

が、「ざーさい」でいっこの植物らしい。
おまけに前述のざーさいは筑波の名産(そんなに古くはない)らしい
たしかに形はあのざーさいになるほど太くない。
味も苦味があって、葉もあって、葉は野沢菜か広島菜を髣髴とさせる。

しかし、これが意外とおいしい。
こんなにいっぱい一人で食いきれない、と思いつつ、刻んでいるとき
一口ぱくりと口に入れたら、次から次へと入っていく。
あきが来ない。

たぶん、これかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asteria-net.jp/~mars/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/330

コメントする

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター
あなたは
番目の訪問です。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.03

☆ここにある写真は個人的に楽しまれる目的でダウンロードするのは構いません。 ☆ここにある写真を許可無く雑誌等への転載、商用利用することはお断りします。 ☆ここにある文章、写真等の著作権はえふまるにあります。 ☆連絡先は、karan@pb3.so-net.ne.jpです。

このブログ記事について

このページは、日々是知新(MT5版)が2005年3月31日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国際化対応」です。

次のブログ記事は「えいぷりるふーる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。