9の後、毎日1戦ずつシリーズ参戦でシリーズを制覇した。\(^o^)/
いただいたのは日産のGTカー?600馬力オーバーとか、よさげ♪
さて、ここまで結構な額の賞金をいただいたので、次はMR戦だということで、
MR-S Sエディション99年式を中古で購入する。
さっそく軽量化、エンジンチューン、第二段階まで、駆動系フルカスタマイズ、
サス交換、スポーツソフトタイヤを購入し、いざ、ビギナーズホールのMR戦へ。
4戦までは楽勝だったけど、5戦目のぐにゃぐにゃ長目の公道サーキットにてこずる。
あとちょっとてところで、コースアウトして抜かれて2位に終わる。
ここは卑怯な手(ターボ第2段階装着)を使って1位になり、無事制覇。
いただいた車はロータスエスプリ 97年式(だったかな?)。
これまた、び、微妙。
そろそろ国際B級ライセンスでも取るべき時かもしれん。
K'sの今後とか、ゲームの進め方とか、思いあぐねたので、
気分転換に国内A級ライセンスを2日かけて取得する。
相変わらずブロンズばかり・・・orz
国内A級を制したときにもらったニスモ400Rをそのままの状態で、
腕試しでビギナーズホールの4WD戦に投入。
あっさり制覇でき、ポテンシャルが高いことがわかる。
さっそく日本車レースの最初のシリーズに出てみるが、
同じような力のある車ばかりなので苦戦する。
とりあえず、軽量化を第2段階まで進め、サスの交換、ウィングの交換等でなんとか戦えそうな車にしてみる。
途中、サス交換でできるようになった車高調整と、ダウンフォースの変更をしてみたら、
すっごく運転しにくい車になったので元に戻す・・・orz
そんな状態で4戦まではなんとか勝てるようになった。
それでも第5戦の鈴鹿サーキットではぜんぜん勝てない。
ギアボックスのフルカスタマイズを今回初めて購入し、初速重視なセッティングにしたところ、
速度はいい感じに周りについていくようになったが、
コーナーでなんか曲がらない。
このレースは勝利すると結構長くの賞金が出るので、もう一度1~3戦を勝利し、
初めての軽量化第三段階へ行ってみる。
ところが、ますます曲がらなくなった???
だめもとでウィング調整してみる。
とりあえず、デフォルト値から、速度はいいので前を深めに、後ろはちょっとだけいじる。
すると、おお・・・、なんかまがるし、前より格段に運転しやすくなった気がする。
軽量化してますますグリップしなくなってたのかな?
ブレーキングでちゃんと前輪に荷重をかけていたつもりだったんだけどな・・・。
まだ満点にはほど遠いんだろうけど、なかなかいい。
おかげで鈴鹿サーキットは勝利した。
次は、こいつにシリーズ参戦して、全勝して大金をもらい、
MR車を一台購入するか。
(7)の後、シビックではなかなか勝てそうなレースが無い(日本車レースとかに)ので、
持っているお金で程度のいいFRの中古車として、91年式K'sを購入する。
3の時から好きなんだよね、この車。
で、FF戦をクリアせずに戦い、賞金をため、K'sの改造をする。
だいたいスポーツな改造でなんとかビギナーズホールのFR戦を制する。
そしたらダッツンのふるいすかG?もらえた・・・orz
売れそうにないし、これをもらって古い車のレースにでもでろと?(^^
このK's、軽量化とかエンジンとかターボとかだいたいどれも第2段階どまりでよかったが、
さー、日本車レースの最初のカテゴリ行ったら、ぜんぜん勝てない・・・orz
他になんか戦えそうなレースはと見ていると、日本車レースの中に、
90年代車のレースがあったので出てみる。
あっさり制覇!
しかしあれですね、ROUT246とかシアトル市街地コースとか3で出てきた
市街地コースって結構走りこんだから線形を覚えてますね~。
最初の1周で思い出して、後はぶっちぎりwwみたいな。
おかげで90年代車のレースはかなり楽に進められた。
これが茂木や筑波だとあまり記憶が無くていまいち・・・みたいなww。
しかし、うーん、この後どうするか、チューニングをさらに進めるか、
元からもうちょっと戦闘力のある車を買うか・・・。
とりあえずお金はないので、FFチャレンジに出てみる。
出場車種の妙だったのか、2敗していたレースで勝利し、FFチャレンジを制覇する。
早速賞金でギアボックスチェンジとクラッチ版の交換をする。
もう一度FFチャレンジに出場し、また制覇する。
しかし、FFチャレンジでもらったアテンザコンセプトモデルは売却できず・・・orz
ビギナーズホールのレースにも出場できそうに無く・・・。
今は2台のアテンザがガレージで埃かぶってます。
結局2度サンデーカップを制して手に入れたアウトビアンキを売り払って、
ポロを改造するも、現状で手に入れることができるチューンだけでは
それほどの戦闘力アップは望めそうになさそう。
そこで最初から現状のポロ(170馬力)より最初からパワーのある中古車物色してみる。
現在残高で買えそうなのがごろごろあるので、とりあえずいくつかあるシビックSiRの
87年式、黄色、178馬力を購入する。
残ったお金で軽量化第一弾とマフラー交換する。
さっそくFFチャレンジに望む。
2勝3敗・・・。
まだまだだな。
賞金で、軽量化第二段とエンジンチューン第一弾とROMを交換。
3勝2敗までよくなるが・・・・orz
サンデーカップは制したので更なる賞金獲得目指して次のカテゴリにでてみる。
こいつは国内Bライセンス必須のレーサー初級という位置づけみたいで、
なかなか手ごわそうな感じ。
やっぱり、その感想どおり、しょっぱなから6位ばかり。
戦闘力で弱すぎ。
コーナーで追い詰めるも、ちょっとのミスであっさり逆転・・・・。
サンデーカップで儲かったお金とアウトカップビアンキを売りに出し、チューンナップする。
軽量化の第二段階
マフラー交換第一段階
ターボチャージャー第一段階装着
100馬力なかったけど、今は138馬力。
それでもサンデーカップではほんのちょっと有利くらいで、
次のカテゴリーではまだまだみたいだ。
けど金がない。
仕方ないのでサンデーカップに再挑戦。
結果をクリアすると制覇しなおしで再度車がもらえるらしいので、
ちゃちゃっと済ませてまたアウトビアンキをもらうwww
これでさらなるチューニングを・・・。
そういえばターボつけたけどなんかまだふけが悪いのか、
ギアが合ってないのか、いまいちなんだよな。
細かいチューニングの必要もあるみたいね。
サンデーカップ、ちょっと難しいところがあったので、チューニングを行う。
軽量化第一段階
エンジン強化第一段階
これでサンデーカップ全5レースを制覇。
ルノーアウトカップビアンキ79をいただく。
本日は国内B級ライセンスの残り11~16までのステップと卒業検定を攻略。
しかしまあ、あいかわらずブロンズ認定ばかり・・orz
それに一発合格もあれば、数回チャレンジもありで一定してない。
数回チャレンジはテクニカル(ダート含む)なのがヘタクソさをものがたるww
ま、卒業検定は一発クリアし、VWの1400cc車をいただく。
とりあえずこれでビギナーズホールのサンデーカップに出場中。
精力的にこなして小金を貯め中。
この辺はRPGの雑魚キャラを倒しまくって金とHP(MPも?)を稼いでいるのに似ているかも。
それにしてもハンドルコントローラ欲しいwww
微妙なアクセル/ブレーキのコントロールをしたい。
さて、本日はプラクティス6~10でした。
そういや前回はフォースフィードバックハンドルを使ってたんで、
今回のノーマルコントローラだと結構つらい(^^;;;
アクセルのボタンも、もっとアナログチックに反応してたはずなんだけど、
なんかイマイチ・・・2段階くらにしか反応してない希ガス。
しかし、前回3の時もそうでしたが、なかなかブロンズ以外で終わらないwww
今のところ全部ブロンズ(要するに及第点ぎりぎり)で終了。
そうそう、GT4の楽しみなところはなんといっても鈴鹿サーキットを走れること。
やっぱF1観戦で実際に行ったりして思い入れのあるサーキットを走るのは特別。
まだ先は長いけど、それを楽しみにがんばるか。